忍者ブログ
【ただの】おにぎり屋活動記録【OTK日記】
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。甲冑子です。

まずは本題に入る前に、ゆかり殿、いろいろブログメンテありがとう!
なにやら右側に足されてますね! なんか活動してるって感じ。
そして、9月の申し込み、まだしてなくてごめん。今週中にはやるさ!
もう大丈夫。『ネウロ』も読み終わったし。
ってかデカい絵が完成してないけど、それもがんばるさ!


ってことで本題。
2ヶ月も遅れて前号のゲーム雑誌『コンティニュー』を買ったのですよ。
2006年のゲーム・オブ・ザ・イヤーを決めてたからそれを読みたくて。
そしたら編集者のひとりKさんが我らがBASARA2を1位に選んでる!

コメント:戦国BASARA2には驚いた。良質なアクションゲームと
ウザい濃厚なボーイズラブのトッピング。大衆娯楽のひとつの到達点を見た。


まずこのコメントに爆笑。マジっすか?! そんなに濃厚だっけ?!
その上編集部の会議の結果、2006年のクソゲー・オブ・ザ・イヤー5位をゲット!
今度は一転クソゲー?! どんな会議が?!
Kさんと編集部の女子はBASARA2をクソゲーに選ぶ事を不本意としている模様だが、
他の面子に言わせると「ゲームの作りはしっかりしてるけど、規定の物差しから
はみ出たところを評価するという意味でもクソゲーにランクインなのでは」とのこと。
バカさ具合は評価されてる模様。

さらにBASARA2単体の評価のページから。書いた人はKさん。

キャッチ:本来なら良ゲーと言われてもいい『戦国BASARA2』。
本作がクソゲーなのは、そう、惜しみなく盛り込まれたBL要素!
腐女子のハートを鷲づかみにする本作は、まさにBL無双!


このあおり! ウケた。しかし、何度も言うが、そんなにBLなんだろうか?
私が「ああーー超ウケる」とゲラゲラ笑いながらプレイしてる間に
世間ではこんな風に思われていたのか?!
以下は抜粋するのも面倒なので、だらだら写します。

本文:(タイトル)俺の心のベストゲーム
ベストランキングでは第1位に選んだように、僕は『戦国BASARA2』はクソゲーではなく、ベストゲームとして選びたいのである。
しかしながら、本誌はオトコ目線の雑誌である。本作のボーイズラブな魅力は「いいゲームなんだけど、おかしな要素」として片付ける方向にある。それゆえのクソゲー5位なのだが、それがなんとも惜しい。
『戦国BASARA2』はよくできたアクションゲームだ。僕はそんな良質で安定したアクションゲームに、ボーイズラブを加味するのは、開発陣の自信のあらわれと思う。余裕といってもいい。なぜなら、アクションゲームといえば男性向けにしてしまうところを、あえて女性をターゲットに味付けするのは、もしかしたら、どっちのユーザーからもそっぽをむかれる恐れがある。男性ゲーマーからはボーイズラブだからと敬遠され、女性ゲーマーからはせわしないアクションだから面倒くさいと購入の選択肢に入らない。結局、どっちのゲーマーにも受け入れられない最悪のシナリオは、誰だって考えるだろう。
だけど、市場に出した。アクション好きな男性を「ボーイズラブはウザいけど面白いから」と我慢させ、ボーイズラブ好きな女性を「アクションは苦手だけど、キャラがいいから先に進めるか」と何度もコンティニューを促す…。このバランス感覚! どちらの要素にも、よほどの自信がなければできないはずだ。
しかもだ。『戦国BASARA2』は男女、双方のユーザーを満足させながら、むしろ自分の食わず嫌いだった要素の魅力に気付かせるに仕向けているように感じる(例えば、僕は本作に登場する男性声優のうまさ、特に保志総一郎と石田彰という『ガンダムSEED』コンビの魅力を改めて確認させられた)。
ここまでユーザーを楽しませることを徹底したゲームはクソゲーではない。クソゲーランキングに入ってはいるものの、僕のベスト1位であることを改めて明言したい。


写してみて意外と誤字脱字が多いことに気付く。がんばれよ『コンティニュー』。
さて、私はKさんの言うところの中間なのかな。アクションは結構好きという男子部分と、
キャラの魅力に引きずられてる女子部分、両方にビンゴでBASARAファンになったよ。
そして超笑えるというプラス要素もあったしね。ただ単に「笑えるから好き」というユーザーも
たくさんいるんじゃないかなー。あと歴史好きだから買ってみたとかね。
史実とのギャップに笑ってファンになった人も結構いそう。
どっちにしろ、オレらにとってのベストゲーであることは間違いない。

しかし私よりも男子のがBLに対して敏感ってどうなのよ。
言われるまでそんな要素があるとは思ってなかったもの。
そりゃ私は筋金入りのニブチンだけれども。
カプコンだからこのくらいの熱さは当たり前と思っていたけども。
さすがに男子のKさんより先に気付きたかったよ…。
PR
味方は半兵衛だけ

誰の存在感が軽いって秀吉なんですけどね。
だってさ、さっきふたり分色塗って「さああと6人!」と思ったら
秀吉をひとつも塗ってないことに気づいたんだよ。
くっそう…お前そこにいたっけ? いつから? いたとしてもなんで真っ白? みたいな。
まあBASARAファンのみんなからもそんな感じの扱いだよね、彼。
祭りでの秀吉への「キャー」の少なさといったら…。おおかわいそ。
味方は現実&ゲームの世界共にほぼ半兵衛どんのみ。がんばれよ。

こんばんは。夢の中で2、3言しか話したことないような眉毛が薄めの青年と
結婚する運びになっていて、「でもまあ結婚ってギャンブルだし」とか思って
そのままずるずる行きそうなところでハッと我に帰り、
「悟空じゃねーんだから!」と自分にツッコミを入れたところで目が覚めた甲冑子です。

そういやBASARAのバンソーコー、発売してるみたいよ。
どんなもんか見てみたい。
それよりもフィギュアがほしい。5体全部ほしい。
ネットで買っちゃおうかな…。
下書き

小十郎、
プレイヤーキャラへの昇格おめでとーー!

こんばんは。BASARA公式HPにて確認してきた甲冑子です。
皆さまも早いとこ見ておくんなまし!!


ですよね。こじゅと浅井夫婦は人気ですものね。
そしてこの外伝、どうやら今年の冬には発売される模様。
さらにこれは2.5で、完全新作の3も作られるとの噂が。
うーん、マジで盛り上がってるよね~。


上の絵は、ポスター下書きの幸村を今までとは違った感じで描けたのでその記念に。
下書き段階でうまく描けて本番で失敗することって多々あるからさ。
後ろの小十郎もイケメン風なのでこちらも記念に。


今週のジャンプにBASARA2のカプコレの広告が載っていました。
「明治大学2006年度入試問題に、戦国BASARA2の武将の名前が出題されました。」
よく読んだらただ単に歴史の問題で、答えが「豊臣秀吉」。
そして「豊臣秀吉も出演中。入試に強くなる?! ¥2980で戦国BASARA2再登場!」。
さすがカプコン! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!
こういうアホくさいところがイイよね。
裸じゃない

こんばんは。甲冑子です。

ブログ開いたら途端に裸の絵が出てくると会社などで見づらいと思い、
服を着た絵をアップしてみました。

なんかさ、やっぱ裸の方がおもしろいね。
「無駄に登場人物全員が全裸漫画」とか描いてみようかな。


今日も政宗様で大武闘会をやりました。
マーーーーグナム!」が使い勝手がいいことを発見したよ。
爆弾兵が来たらとりあえずコレ。遠くに吹っ飛びます。
壁際でこの技を使うとハマるのでずぅぅっとこの技使ってると
仁王車からも攻撃を受けずにやっつけられて素敵。
ってかよ、これってホントに「マーーーーグナム!」って言ってるのかしら?
なんか違う英語言ってるみたいに聞こえるんだよね~。
伊達

ホれねーよバーカ!!!

こんばんは。自分で描いた絵に蘭丸風につっこんでみた甲冑子です。


さて、昨日夜から今日にかけて、
ゆかり殿と突発的に合宿することになりました。
何の合宿って、もちろん丸ごとBASARA合宿です。
今日はすばらしいことにほぼ一日ふたりで漫画の原稿を描いてました。
さっき、1ページ終わったよ! 内容はどうあれできたことに感動!


えー、そんで昨日。
まず、ゆかり殿が大武闘会をセーブなしで100回戦クリアしました!!
マジすげー。100万石ゲットですよ! 0が多すぎてビビった。
もちろんユッキーでプレイ。ひとりで経験値が多すぎます。
そのあとに「腐の概念がわかった今の状態で、改めて伊達とユッキーの
ストーリーのセリフを意識してみる」の試みに挑戦。
腐ィルターをオンにして見たところ……。


ギャーーーース!! アツアツにしか見えねーーー!!!


しかも伊達がエロい気がする。声と口調がクドいんだもの!
セリフも口説き文句に聞こえてくる不思議。
普通に腐に目覚めた女子なら「このふたりカワユス」とか
思うのでしょうが私は違いました。


伊達に嫉妬。ジェラシーーーー!!!


つまり「テメーなんかにユッキーを渡さねえ!」みたいな。
コレってどうなんでしょう、腐女子よりタチ悪くないですか?
だって伊達ずるいんだもん!! なんかさ!
「オメーはキモい小十郎(ホメ言葉)と仲良くしてろよ」ってね。


うーん、でも伊達は嫌いなわけではないのですよ?
ただユッキーと仲良くすんなってだけでさ。
どうしてかユッキーとお館さまが仲良くしてるのは全然イイのよね。
佐助と仲良くしててもほほえましいしね。
なぜか伊達に対してだけジェラス。
でも同人誌で読む分にはジェラシーを感じない。
うーん。これまた不思議…。


忍者ブログ [PR]
おにぎり衆
那由多ゆかり(なゆたゆかり)
甲冑子と桔梗を同人界に引きずり込んだ悪の二次災害。原稿を最後までやらないキャラが確立。ぶっちゃけ中井ファン。

鎧甲冑子(よろいかっちゅうこ)
おにぎり衆をBASARAにハメた悪の元凶。体の8割はジャンプとゲームで構成されている。好きな声の人はチェリーベルスター。世界の男子全員がこの3人の声になればイイのに。

水色桔梗(みずいろききょう)
甲冑子の北京留学時代の同級生。OTK要素を開発されて帰国。 いま「銀魂」と「DB」を読んでいますよ。ぶっちゃけ彰くんファン。

姉(あね)
瀬戸内担当。オクラが好きだったはずなのに、いつの間にか自らがオクラ視点になったらしく、現在はアニキが好き…という非常にレベルの高い愛の表現者。
おにぎり屋のヒトではなく、神的存在。

サークル活動
腐ってきた3人衆(+参謀1名)
★★おにぎり屋★★

◆◇参加予定イベント◇◆
未定


管理画面
新しい記事を書く

愛と涙の発行物
「一日一幸」
幸村中心オールキャラ B5 20P 400円
2008.2.10発行


「BASARA1週間」
幸村多めギャグ…? B5 36P 500円
2007.11.11発行


「もうコレ」
オールキャラギャグ B5 36P 500円
2007.08.17発行


「戦国ハイスクールBASARA校」
オールキャラギャグ B5 28P 400円
2007.05.04発行

通販希望の方はメールフォームよりお問い合わせください。
最新コメント
[01/20 それでも妖精支持派 甲冑子]
[12/21 水色桔梗 ]
[12/15 水色桔梗 ]
[11/25 ゆかり]
[10/29 水色桔梗 ]
[10/21 水色桔梗 ]
[10/17 水色桔梗 ]
[10/12 ゆかり]
[09/27 甲冑子]
[09/14 ゆかり]
web拍手
ポチっと押してください
おにぎり衆が喜びます!
(甲冑子の描いた絵が
3種類ランダムに表示されます)
旅の扉
BASARA Search

お花姉妹

豐島屋

戦国BASARA2 英雄外伝

みんな友達!戦国バサラジオ

バーコード
このサイトはリンクフリーです http://onigiriya.blog.shinobi.jp/

↓バナー直リンクアドレス↓ http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/4cdfcdeca3586e1de596d114d131c7af/1189098080

バナー(200×40)

締め切り確認帳
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
締め切り守ろうね
ブログ内検索
おにぎり信者数
おにぎり投書箱